三日坊主日記

チェコ留学に関する事を飽きるまで続ける予定。つまり、飽きたらやめる。

サブカルバンドのアルバムタイトルみたいなことを書こうと思ったけど考えるよりも先に羞恥がやってきた

三日坊主日記と名付けられた本ブログも今日の今日まで放置されていたが、いざ読み返してみると、実のところ三日以上に渡って特にわざわざ書く必要の無いことがつらつらと連なっている。もっとも、この世においてわざわざ書く必要があることと言えば、法律と…

断水

ここ最近の更新事情についてとやかく述べるつもりはないが、水道が止まった次の日にシャワーが壊れた。これが発展途上国である。 東欧は寒い無いし涼しい、といった印象を抱いていた僕は、夏服など実家から送ればいいと高をくくり、冬服のみ持参で来欧したが…

郵便と有限の間

何も書く事が無いから何も書かないのではなく、何をも書く意欲が湧かないことにより停止されたブログを再更新する気になったのは、失望という名の感情を手にしたからに他ならない。 チェコの郵便事情についてはよくわからないが、どういうわけか、中古衣料品…

チェコのアダルトショップ2 EROTIC CITY In Prague

昨晩、面白そうな飲み屋は無いのかと徘徊をしていて、気付いたら旧市街に辿り着いてしまった。そのあたりは観光客向けで割高な店しか無いので引き返そうとしたところ、何やら怪しい店があったのでよく見たら、 SEX MACHINE MUSEUMという店だった。というかチ…

チェコのアダルトショップ

アメリカ人が「日本の会社は朝礼の時に、頭にはちまきを巻いた社員が『最高のセールスマンになります』とか言うんだろ?クールだよな、ははは」と言っていたので、「そいつらの一部は自殺するけどな」と言ったら、しゅんっとしてしまった。申し訳ないが事実…

チェコのサッカー

Jリーグが開幕するも、新生名古屋グランパスは見事に開幕ゲームを落とす予測通りのスタートを切った。今期の目標は優勝でもACL出場圏内でも無く、残留、よくて中位狙いであるのは言うまでもない。前線を数人出してでもバックラインの補強をすべきだと思うが…

風邪をひく

同じ寮にいるロシア人と夜のクラブ活動に従事しようとした矢先に風邪をひいてしまった。原因は窓を開けたまま昼寝をしたことではないかとふんでいるも確信は持てない。持つ必要もないが。 異国にて病に伏せるというとなるとなんとも心細い、とよく文学作品な…

歩道に便器が不法投棄される国、チェコ!

夜、アパートへ帰路の道中、歩道に使用済み便器が不法投棄されていた。 2011年3月11日、それは決して少なくない人にとって忘却の彼方へと送り去ることが出来ない一日として記録されている。それはかの震災を経験していない筆者にとっても同様である。その日…

ダメ人間、チェコのクラブへ行く2

宣言通り、ブログの更新頻度が停滞、というか停止していたので、先日、国立歌劇場にオペラを見に行ったことについて書こうと思っていた。しかし、昨晩、クラブに行って感じ/考えたことについて綴ることに考えを改めた。予定は未定であり未来は可変であるとマ…

開けごま、とやつは言った

太古、人の穴より排出されし物質はその質感と形状から雲の子と考えられ、「雲子」と呼ばれた。幾年の時を経て、その名は「うんこ」のみならず、「大便」や「I島さとし」などの新たな名を得た。 今日はうんこの話をしよう。 一般的に、うんこと呼ばれる物質は…

ダメ人間、チェコのクラブへ行く

日本国外にいるというのに、友達も作らず、気分の赴くまま行動をしていていいのだろうか、とも思ったが、日本にいる時からそうだったのでこれは仕方が無い。元来、筆者は友人と行動を共にするというよりも単独行動を主としているのだ。そもそも授業も何も始…

初日

無数の絵文字と改行によって支えられているアメブロにおいて無機質かつ圧倒的な文字数で自らの経験や思考を綴るという文学的実践を行うべく立ち上げられた本ブログは私の記憶に保存されていた個人の体験をHDDにワードファイルとして保存することで具体的経験…

初心表明

このブログは続きません。 日本国外に一定期間滞在する度に日記を付ける事にしていたが、当初は濃密だった日記の全てが数日で内容が希薄化し、やがて惰性で綴られることとなった。我々が幾多の経験を得て非日常を日常と化することで自身の生活を形成してきた…